前回の続きです♪♪

 

二日目!

さぁ!今日はいよいよKep Kep clean当日です!!

 

朝6時から皆さん集まり始めました!!

 

州の皆さんが同じティシャツと同じ帽子を被っていて…凄い光景です!!

 

大勢の人が集まり開会式が始まりました。

 

0113hanaoka1.JPG

0113hanaoka2.JPG

 

Kep Kep cleanスタート♪♪

 

次々に街のゴミを袋へ、それもこの大人数でするのですからそれはそれはあっという間に街が綺麗になっていきます!!

0113hanaoka3.jpg

 

Kepの州のあらゆるポイントを周り街の皆さんとゴミを拾いました!!

0113hanaoka4.jpg

 

子供から大人までKepがより美しくなる為に手を取りクリーン参加です。

どこに行っても人々が同じ格好をしてゴミを拾っているんです!!

まるで皆さんからしたらお祭りのように♪♪

日本では信じられませんよね!!

 

0113hanaoka5.jpg

 

こんな大規模なイベントを主催され実践されている寿枝さんにはもう頭が上がりません。

ずっと寿枝さんの側でご一緒させて頂き、寿枝さんの背中をみてきました。

こんな大きなイベントを何から何まで考えられて…指揮をとられて…

絶対に大変なことがたくさんあると思うのですが、全くそんな姿を見せられずkepの人々にいつも笑顔で思いやりのある言葉をかけられ、どんな時でも対応がしっかりされていて…常に皆さんを引っ張っていかれます。

私が目指すべく背中だと思いました。

 

0113hanaoka6.jpg

 

州が一つになって行うこのイベントにはkepに対する皆さんの大きな愛を感じました。

寿枝さんの強い思いはkepの人々に届いており、それに応えられる皆さんと寿枝さんとの関係はとても素敵でした!!

 

カンボジアのメディアもたくさん来ており、新聞やニュースで取り上げられているそうです。

 

0113hanaoka7.jpg

 

ひとしきりkepを巡り、皆さんとゴミを拾った後はセレモニーです!!

 

凧揚げと植樹をさせて頂きました!

0113hanaoka8.jpg

0113hanaoka9.jpg

 

私の名前入りです!

 

0113hanaoka10.jpg

 

またこの樹の成長をkepにみに来なくてはいけませんね♪♪

 

そのあとは昨日練習したあのホールでセレモニーがありました。

ホールではたくさんの皆様に拍手で迎えて頂きました!!

 

そこで私はソロを踊らせて頂きました。美しいkepがこれからもずっとこのままでありますように…と願い、それを妖精に例えて花を持って踊らせて頂きました。

 

0113hanaoka99.JPG

ノクターンの曲に私の思いを込めた3分間、終わった後の拍手は私の身体に染み渡りました。

 

その後は昨日練習した子供達とのダンスです!

私を見つけた瞬間笑顔いっぱいに駆け寄ってきてくれた子供達!

ちょっと緊張気味にもみえましたが音楽が始まると一生懸命踊ってくれました!!

 

0113hanaoka100.JPG

 

スタンディングで拍手を頂き私はもうこの上ない幸せでした!!

 

大成功です!!!

 

 

0113hanaoka11.jpg

0113hanaoka12.jpg

 

その後は寿枝さんのスピーチ!

寿枝さんの熱く強い思いを会場にいた皆さんが受け取られたことだと思います。

 

0113hanaoka13.jpg

 

 

セレモニーの最後には知事から感謝状を頂きました。

宝物です!!

微力ながらもセレモニーのお力添えをさせて頂けたことに本当に感謝しております。

そしてこのkepkepcleanに参加させて頂けたことに…。

このkepでの思い出は一生の宝物です!!

 

kepの皆様には知事をはじめ、本当にあたたかく迎えて下さり、kepの人々の心の温かさを何度も何度も感じ、私はkepが大好きになりました!!

初めて訪れましたがきっと誰もが好きになる街だと思います!!

 

語り出したら止まらなくなります。笑

 

0113hanaoka14.jpg

 

kepの皆様の幸せをこれからもお祈り申し上げます!!

 

そして私はまたkepへ必ず行きます!!

 

このイベントがずっとずっと続くことを願っております。

 

kepで出会いお世話になったたくさんの素敵な皆様に心より感謝申し上げます。

 

そしてそして、素敵な機会を与えて下さった寿枝さん本当にありがとうございました。

 

 

0113hanaoka15.jpeg

0113hanaoka16.jpeg

 

 

……

イベントの後はウェイクボードをさせて頂きました!

次の日の朝にも!

けれど全然立ち上がることが出来ずこれは私の小さなkepの心残りです!笑

必ずリベンジを!!!

 

0113hanaoka17.jpeg

0113hanaoka18.jpeg

Posted by yuko wada